社会貢献トライやる


皆さんこんにちは!神戸営業所エンジニアリング事業部の田中です🌻

これからブログの担当をさせていただきます。宜しくお願い致します😊


先月、社会貢献トライやるという活動をしました。

その活動内容とは何か??

今回は一般社団法人さんでーかふぇ ぽこあぽこ様の作業所へ

2人一組で2日ずつ利用者の方と一緒に作業を通じて体験ボランティアをしました。

ぽこあぽこ様は精神障がい者の方が作業する作業所で

実際行っている作業のお手伝いをさせていただきました。



作業内容の一部ですがご紹介をしていきますね。

まずは内職作業のお手伝い!

ぬめり取りの玉をネットに入れて~

紐で止めます!

その紐をくるっと巻き付けて~

(このくるっと巻き付ける作業、コツがあり難しくて苦戦しました…💦)

袋に入れたら完成✨

利用者の方々は慣れた手つきで上手に作業されていました!流石です😁


2つ目の作業は神社の清掃!

ぽこあぽこ様は地域貢献で神社の清掃を行っているそうです🧹🍂

Before🍂

After🧹


3つ目の作業は畑作業!

結構広い畑でいろいろな野菜を作られています。

この日は玉ねぎの苗を植える作業のお手伝い!


200本ほど苗を植えました😆

収穫した野菜はぽこあぽこ様の作業所で販売されています!


こちらは精米機でお米を精米しているところです!


ぽこあぽこ様の作業所内でお米を精米して販売や配達🚙もされているので

地域のお年寄りの方からはすごく喜ばれるそうです😆😆




お米の袋をエコバッグにリメイクする作業も見させていただきました!

この時はエコバッグに野菜を詰めて販売するお店の方よりたくさんの注文があり

こちらも皆さん慣れた手つきで作業されていました!


社会貢献やボランティア活動って何したらいいんやろ…?っと思っていましたが

実際体験させて頂いて、利用者の方も気さくにお話していただいて

ボランティアしてる!って感じは全くなく

いろんなお話が出来て楽しく作業をすることが出来ました。

ボランティア活動といっても色々あり、自分の知らないことがまだまだあるので

まずは『知る』ことが大事だなぁーと改めて感じました。


今回お世話になりましたぽこあぽこ様、ありがとうございました!!

閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示